Original works

CREATIVE FILE

FILE #4

 

内田工業株式会社様

屋内遊具カタログ

ASOBIO・ASOBIER

仕様: A4 横 44P /紙:表紙 ジャンダルコート 180 ㎏ 中面 90 ニューV マット 90 ㎏

 

 

今回はカタログの制作事例をご紹介いたします。

 

人々がくつろぎ、感性を養い、ときには挑戦する、

そんな自由で大切な時間を受け入れる「公園づくり」で

60 年以上の歴史がある内田工業株式会社様の

新しい屋内遊具カタログを制作しました。

新ブランドである「ASOBIO あそびお」「ASOBIER あそびえ」は

公園で遊ぶ価値に「ASOBIO」は“くつろぎ”、「ASOBIER」は“感性”を

プラスした新たな屋内遊具ブランドというコンセプトで誕生しました。

 

ご依頼時は弊社もはじめての業界の案件で知識も少なく、

さらに不確定な内容が多かったため、他製品の現状把握からはじめました。

ターゲット設定など、提案するために必要なことを社内のスタッフで構築し、

製品の魅力を最大限に表現できるカタログ全体構成、

製品をよりわかりやすく伝えるデザインをご提案させていただきました。

制作を進行し何度も打合せを重ね、コンセプト・魅力をどう伝えるか

屋内遊具の良さをどのようにデザインで表現できるかを、

いっしょに作り上げていきました。

このように弊社では、お客様のご要望をもとに、

ディレクターやデザイナーをはじめ多くのスタッフで

最適な表現方法を導き出していきます。

 

file04_text_image_6

 

 

屋内遊具や空間の魅力を表現できる

優しいタッチのイラストや写真を中心に構成し、

子どもが遊ぶ楽しさが伝わるように3DCGパースも制作しました。

一般的な遊具カタログではなく、

ユーザーのみなさまが見て屋内遊具の楽しさが伝わるカタログが完成しました。

 

広告デザイン・ブランディングEXPO2019でご依頼を受け、

制作がはじまり、今回はじめてのお取引で無事にカタログを納品できました。

現在もブランド認知向上のためのプロジェクトが進行しています。

 

弊社ではWeb・紙・企画提案など、さまざまなお客さまのご要望に対し、

長期・短期の納期に関わらず、安心していただける制作体制で

案件の進行管理に努めております。

 

※尚、今回のご紹介したカタログはこちらでご覧いただけます。

 

 

 


 

Production staff

 

SHINSUKE ITO

伊藤 信介 : Designer

HISAYA KAWASE

川瀬 久弥 : Art Director

ASAHI ISHIDA

石田 旭 : DTP